ブログ

ドリームレッスン『レッツ・カンフー』⑧ 2/14

更新日:

DPⅡ(ドリーム・プロジェクトⅡ)第8回目。

当日はバレンタインデー。
・・・こういうイベントには流されないと思っていても、なんとなく高揚する気持ちを抑えなくては。

と、思っていましが、保護者やコーチから、たくさんのチョコレートいただきました♪
ついついにやけててしまいました。
いつもいつも本当にありがとうございます!
皆様のささやかな心遣いの上に、当クラブは元気に頑張って参ります。


さて、皆々様のご支援の元、コロナ禍にも負けず開催しております、この「ドリームレッスン」。
単なる技術習得を目的とした教室では無いのは、もちろんなのですが、
現実的にはそこが最大の楽しみでもあるので、当初は、月1回でどこまで身につくかが課題でした。

ですが、定期継続も良いのか、私としてはとても良い雰囲気で開催出来ていると思っています。
笑顔で、毎回、怪我も無く、元気に。
何よりです。

大人の私ですら、目から鱗が毎回落ちますので、
生徒達も、脱皮に近い衝撃があるのではないかと感じています。

素晴らしい導き手を招けて、とても嬉しく思います。


今回のテーマ、『君の真の先生は誰でしょう?』by下起先生

このプロジェクトは、遠州地域からカンフーの魅力発信と、子ども達の育成強化を目指す為に、世界レベルの講師2名(市来崎大祐氏と下起悦郎氏)を定期的にお招きし、生徒のレベルに合わせて目標設定と達成のサイクルを継続することで、確実なレベルアップを図るものです。

生徒の意見に耳を傾ける下起先生

午前中は鏡のある教室で練習しています。
たまたま空いている場所がそこだけなのですが、功を奏しています。

自分の姿を見て練習することは、とても重要だと思います。
思い描いた通りに動けているか、どこが違うのか、どうすれば良くなるのか・・・。
色々な事を見つけることが出来ます。

美術では、デッサンや模写を原点として繰り返します。
全く同じ原理です。

音楽では・・・。
社会人では・・・。

どの世界でも同じような事を重要視しているように思います。
偉人達も同じような言葉をいくつも残してくれています。

自ら気づき、考え、行動するコト。
時々、俯瞰的に己を観察するコト。

この流れが円(えん)となり、思考と行動がルーティーン化した時。
どの分野でも、人は勝手に強くなっていくように思います。

その第一歩を踏み出してもらう為に、
基本、基礎が重要です。

徹底して・・・。
徹底して・・・。

理を理解しながら・・・。

直し、繰り返します。

地道なこの繰り返しで、正しい基盤を手に入れましょう。

そして、今回習得した基本・基礎を、次回までに反復しましょう。
ご自宅の鏡の前で。鏡が小さいか、無い方はスマフォで撮影して確認してみましょう。
夜は、カーテンを開けて窓ガラスに映る姿を見るのも良いです。

そして次回、また修正してもらいましょう。
クリア出来ていたら、次に進みましょう。

新しい技も。
なかなか出来ない技も。

見様見真似でやってみましょう。
最初から出来る程、簡単なものではありません。
たまに練習して、習得出来る簡単なものでもありません。
正しい基盤を手に入れて、理を理解しようとしながら、何度も失敗して、何度も挑戦すると・・・。

「なんとなく動きが出来るようになってからが本番です。」と以前、言われました。
そして、一つのコトを極めるコトが出来れば、後はその応用です。
でも、なんと無くで満足してしますと、なんとなくのクオリティの人になってしまいます。

世界最高レベルのクオリティの先生がいらっしゃってます。


世界レベルのカンフー愛が、子ども達を笑顔に、世界レベルに逞しくしてくれています。



次回は2021年4月25日。
下起先生の「基礎習得・基本向上クラス」です。

午前の10時〜12時は、未経験者、初心者も参加OKです。
午後の14時〜16時は、経験者のみ参加OKとなりますのでご了承ください。(見学自由)
終日、事前予約制となります。
ご予約時に、終日参加/午前のみ参加/午後のみ参加/のいずれかでご予約ください。会場など詳細はご予約時にご連絡致します。

皆様のご参加、お待ちしております。


新しい仲間を大募集中!


3/28に体験会を実施致します。
『2021チャレンジカンフーin はままつ』
詳細はこちら。
http://xn--ccks1bye7b2eve5c.com/archives/1125

新しく習い事を考えている方や、何か運動しようとしようとしている方、運動能力アップをしようとしている方、カンフーが好きな方、楽しく運動した方・・・。
この機会に、ぜひお友達やお孫さん、親戚の子などを誘ってみてください。

お子様500円〜で参加出来ます^^


このプロジェクトでは、皆様の支援をお待ちしております。
この計画の主旨に賛同し、資金的にご支援下さる方(企業・団体・個人)を広く募集しています。

協賛金は、最少金額を1,000円(それ以上は1,000円単位で増額。事務処理の簡便性を確保するためご了承ください)とさせていただいております。
その他、企業名プリントや物品援助など金銭に限らない形式を考えておりますので、ご希望がございましたらご相談ください。
一人でも多くの方に、お力添えいただけますようお願いを致します!
お問合せ:お問合せフォームより

-ブログ

Copyright© 浜松ジュニア・カンフー・クラブ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.